コムロクリニックは東京・大分・宮崎にて、皆様のコンプレックスを解消して、理想を創る安全な美容整形を行っています

美容外科 美容皮膚科 コムロクリニック
男性のお悩み解決
  • メール問い合わせ
  • 無料カウンセリング

腫れと痛みを最小限に抑える安心安全なコムロ式を駆使して、美容外科・美容整形の業界を30年間牽引しています

  • 2023.04.01

    今月のトピックス Vol.15 【豊胸術】 「コムロ式バストアップ法(1)」~世界中の豊胸術に『コムロ』のデータと知識が使われています~

    美容医療の最新の話題をお伝えする「今月のトピックス」。
    今回は、豊胸術に欠かせない豊胸バッグのお話しです。
     


     
     理想とするバストの形は1人ひとり違います。ご相談内容も「大きくしたい」「左右の形を同じに」などさまざまです。私たち美容外科医は、皆さまの夢やご希望をかなえるために仕事をする中、ドクターの技術や知識のほかに常にさまざまな機械、器具、薬剤など新しいアイテムが発明、開発されているという情報を得る手段をいかに多く持つかということが重要です。その情報を得ることで、皆さまのご希望にもっと近づくことができるかもしれません。豊胸術において、その後の手技や仕上がりを変える画期的な情報との出会いが40年ほど前にありました。

     

    ● 豊胸術の移り変わり

     豊胸術は、60年ほど前のシリコン注射から人工乳腺(=バストインプラント・豊胸バッグ)に変化したことから大きく進化を遂げたといえます。シリコンをそのまま注入すると時間の経過とともに流れてしまい、健康被害にも繋がるおそれがあります。そこで体に害がなく半永久的に使えるバストインプラントの開発が必須となり、シリコンバッグが50年ほど前に国内で開発されました。しかし、このシリコンバッグはアメリカの研究者から破れやすいという指摘を受けて生産中止になり、代わりに生理食塩水のバストインプラントが使われるようになりました。

     

    ● コヒーシブシリコンとの出会い

     その頃、フランスのユーロシリコン社ではシリコンの組織同士の結合性が高いコヒーシブシリコンを開発していました。コヒーシブシリコンは、例えるならばお菓子のグミのようにひと塊にナイフを入れると2つに分かれるほど。とても柔らかく、そして高分子レベルで結合しており「かたまり」の状態が崩れない性質を持っているシリコンです。そのコヒーシブシリコンの使用を代理店から勧められました。素晴らしい製品だという情報を得ていた私は、代理店に「待ってた」と伝えたほどでしたが日本での使用は初めて。早急に安全性を確認するためにフランスやアジアでのデータを吟味し、確信を持ってコムロクリニックでの国内独占使用を開始しました。

     

    ● 豊胸バッグのデザインに参加

     日本での独占使用が1年経ったころには独自のデータが多く集まりました。いくつかの改良点が見つかったことをユーロシリコン社に伝えたところ、フランス本社でデザインのサポートをしてほしいと依頼されました。そこでフランスへ行き、日本人に合わせた豊胸術に必要なアイデアを開発者たちと出し合って『コムロコヒーシブシリコン』が誕生しました。豊胸バッグの表面に直線のくぼみを付けると、とても自然な流線形を作ることができ、いわゆる、上半分をフラットに下半分をふくよかなボリューム感を持ったバストアップを考案しました。そして、バストの上部が大きく盛り上がるなどの不自然な状態が劇的に改善されました。この仕組みの豊胸バッグは、日本だけなく全世界の美容外科で使用できるものです。

     

    ● 韓国大形成学会から招へい

     コムロコヒーシブシリコンの開発により、平成16年にソウル特別市の延世大学セブランス病院講堂で開催された韓国大形成学会「第1回バスト形成研究会」創立総会に日本代表として呼ばれました。『The Advanced technique for augmentation mammoplasty(進化した豊胸術)』というタイトルで講義を行い、新しく開発した『Cristalline Paragel KOMURO』と他の人工乳腺(シリコンジェルバッグ、生理食塩水バッグ、ハイドロジェルバッグ、CMCバッグ)との違い、私の手術手技、術後の合併症についてお話しをしました。講義のあとには、コムロコヒーシブシリコンと手技について質問攻めにあい、14時から始まった講義の終了が18時になったほど。韓国の美容外科医たちは、『KOMURO』のマークを尊敬してくれ、クリニック見学に来日することもありました。

     

    ● アメリカのアラガン社と共同開発

     コムロコヒーシブシリコンは、アメリカのアラガン社との共同開発によりさらに改良されました。表面のくぼみのほか、裏側にもくぼみを作り、胸部によりしっかりと固定されるようになりました。アラガン社からは豊胸術への信頼と安心の証【公認クリニック】として認定証を受理しました。もし、機会があれば豊胸バッグの裏側に刻印された『KOMURO』のロゴをご覧ください。日本をはじめ、世界各国で推奨されている豊胸バッグ信頼のマークだといえます。

     


    次回は、コムロコヒーシブシリコンを使った豊胸術についてお話しします。

Copyright © コムロクリニック All Rights Reserved.