コムロクリニックは銀座・大分・宮崎にて、皆様のコンプレックスを解消して、理想を創る安全な美容整形を行っています

美容外科 美容皮膚科 コムロクリニック
男性のお悩み解決
  • メール問い合わせ
  • 無料カウンセリング

腫れと痛みを最小限に抑える安心安全なコムロ式を駆使して、美容外科・美容整形の業界を30年間牽引しています

  • 2023.01.17

    今月のトピックス Vol.12 「裏ハムラ法」~若い方の目の下のたるみやクマのお悩みに~

     美容医療の最新の話題をお伝えする「今月のトピックス」。
    今回は、若い方の目の下のクマがテーマです。
     


     
     20代、10代でも目の下のクマやたるみに悩んでいる方がいらっしゃいます。実は最近、スマートフォンが普及し、長時間小さな画面を見続けることが当たり前になったことで瞬きの回数が減り、目の周りの筋肉が衰えたのでは?という話しを聞きました。目の下のたるみ、脂肪のふくらみには眼輪筋や眼窩脂肪が関係します。皆さんは、スマートフォンだけでなくパソコン、タブレットを日常的に使うようになり、視力の低下や目の周りの皮膚の衰えを感じるなど思い当たることがありませんか?クマには血行不良が関わります。目の周りの血行不良の原因のひとつが長時間のスマートフォン、パソコンの使用にあるといわれています。便利な社会ではありますが、美容の点で気を付けたいところですね。 
     
     若い方の目の下のクマを解消するために「下眼瞼経結膜脱脂」という方法があります、という記事を以前、投稿しました。20代から40代ぐらいまでのシワがまだ気にならないという方におススメの方法です。今回は、さらに皮膚の伸びのない10代、20代の方で、クマ・たるみ再発のリスクが低く、仕上がりが美しい「裏ハムラ法」をご紹介します。

     

    ● 裏ハムラ法

     クマ、たるみの原因となる目の下のふくらみ部分の脂肪を下まぶたの裏側からくぼみ部分に移動し、固定させる施術法です。脂肪を取るだけでなく、へこみ部分に移動させ、年齢を重ねた筋肉の衰えによる眼窩脂肪の移動を防ぐ働きも兼ねるため、再発リスクが低くなるのです。
    ・メリット

    1.皮膚表面を切開しません。

    2.眼窩脂肪を固定するので再発リスクが低いです。

    ・デメリット

    1.皮膚がたるみ、伸びている方には適応しません。

    2.ダウンタイムが3カ月ほどあります。

     

    こんな方におススメ

    • 1度の手術で半永久的な効果がほしい
    • きれいな仕上がりを求める
    • 10代、20代で皮膚にハリがあり、伸びがない方

     

    施術の流れ、アフターケア

    1. 1.カウンセリングを行い、ご希望やご心配な点などお聞きします。
    2. 2.手術は、局所麻酔で行います。極細の注射針を使用するので痛みはほぼ感じません。
    3. 3.日帰りです。手術は90分ほどで終了します。ご休憩された後、お帰りいただけます。
    4. 4.痛み止めや抗生剤をお渡しします。
    5. 5.体を温めると痛みを強く感じることがあるかもしれません。当日の入浴やシャワーは、お控えください。
    6. 6.腫れや内出血を抑えるため3日間ほど目の下をテープで圧迫固定します。洗顔は翌日より可能です。テープ固定はご自分でお取りください。ご心配の方は当院で剥がします。強い力を加えることは厳禁です。就寝時、うつぶせになることはお控えください。
    7. 7.7日後に再度、消毒、診察などでご来院いただきます。メークなどについては診察後に判断し、ご指導いたします。
    8. 8.様子をみながらひと月ごと診察を行います。1カ月ほどで患部の赤みが落ち着き、3カ月ほどでほぼ落ち着きます。ご不安、ご心配があれば、いつでもご連絡ください。

    リスクについて

    ● 手術中の感染がゼロではありません。手術後の傷あとからの感染、合併症の可能性があります
    ● 術後出血、傷口が開くなどの可能性があります

     若い方のお肌のハリやきめの細かさはとても美しいものです。できるだけそのままのお肌を保つために、紫外線対策や目の休息、正しい洗顔、それにお手入れを大切にしてください。そして、この『裏ハムラ法』のように若いときだからこそ「やっておいて良かった」と思える施術があることも知っていただきたいです。今回ご紹介した『ハムラ法』ですが、年齢を重ねた方に対応した『表ハムラ法』もあります。次回は、『表ハムラ法』をご紹介します。


    これからも、さまざまな施術をご紹介しますので、ぜひ、ご参考になさってくださいね。

Copyright © コムロクリニック All Rights Reserved.